コンテンツ目次

ボールが 木の上に止まった時|ルール解説

このページのコンテンツ
• はじめに
• ロストボール or アンプレヤブル
• 事前のアンプレヤブル宣言
• アンプレヤブルの処置
• 木の上のボールを打つ時
• 変則的な打ち方
• 新・ゴルフルール (2019年 ~ )

はじめに


木の上にボールが止まった時ボールが 木の方に飛んで消えてしまうことがある。 木の上にボールが止まっている可能性が高い訳だが、特に 針葉樹では そうしたことが起き易い。自分のボールらしいものが見えても、自分のボールだと確認出来なければ ロスト ボールだが、自分のボールであることが確認できれば、木の上にあるボールの真下のポイントを基点に 普通は アンプレヤブルのボールとしての処置(» 詳細)をすることになる。

ロストボール or アンプレヤブル


アンプレヤブルのボールとしての処置が出来れば、殆どの場合、元に戻って打ち直すよりも 1 打罰とは言え 有利な訳だから、まずは、自分のボールが そこにあることを確認する努力をすることが先決である。ボールが見えなければ、ロストボールになるが、見える場合は それが 自分のボールであることを確認する必要がある。ただ 単に 木の下から見て カラーボールの色が同じ というような確認では 不十分で、確認用の識別マークが はっきり見えるなどのレベルの確認が出来なければ それを自分のボールとして アンプレヤブルの処置をすることは 許されない。

このように、木の上にあることは ほぼ確実だが、自分のボールが見えない または 見えても 自分のボールかどうか確認出来ない場合は そこにボールがあることがどんなに確かでも ルール上は ロスト ボールである。つまり、ストロークと距離に基づく処置、即ち、1 打罰で 元の位置から打ち直しになる。

一方、会社のコンペなどでは ローカル ルールで ロスト ボールは 前進 2 打罰ということで プレーをした経験を持っている人も居ようが そうしたルールは 公式競技で 認められるものではない。ただし、2019年から始まる 新ルールでは 前進 2 打罰が 公式ルールが認める ローカル ルールになるので 一般のアマチュア競技では そうしたルールの下に プレーをするケースが増えるだろう。また、そうしたローカル ルールの下に 行ったラウンドのスコアは 公式ハンデの計算にも 使用できる。

ただし、前進 2 打罰用の特設ティからプレーするようなルールは 認められないものだ。正しい方法は 2 打罰の下に 球を紛失したり、アウトオブバウンズとなった場所に 最も近い フェアウエイ区域 (エッジから 2 クラブ レングス内) を含む 右のような救済エリア内に 球をドロップすることが出来るというルールに従って 処置をする必要がある。特設ティに ティーアップのような方法は 認められる救済の選択肢としては 不適切なものなので 今後 そうした設定をするゴルフ場は 無くなっていくものと予想される。

事前のアンプレヤブル宣言


一方、ボールを何とか下に落とせると思った時は、そうすることで 確認することが許されるが、最初にしなければならないことは アンプレヤブルの宣言で、それから、木をゆすったり、クラブや長い棒を使ってボールを落とすなどの作業である。アンプレヤブルの宣言を怠って ボールを木の下に落とした場合は ボールを動かしてしまったことに対する 1打罰が その後の処置に対するペナルティーとは 別に 科されてしまうから要注意である。

アンプレヤブルの処置

アンプレヤブルの球の救済
アンプレヤブルの処置が許される確認が出来た場合は 右図の様に ① 木の上の ボールがあった場所の真下と考えられるポイントから 2 クラブ レングス以内に 1 打罰でボールをドロップしてプレーをするか、② ボールがあった場所の真下と考えられるポイントと ピンを結んだラインの延長線上で ピンに近づかない所に ボールを ドロップし、そこから 1 打罰で プレーすることが出来る という選択肢が与えられる。言うまでもなく、③ ストロークと距離に基づく処置、即ち、元に戻って打ち直しの選択肢は このケースに限らず 常に ある。この処置に係わる更なる詳細は アンプレヤブルの球(ルール解説) を参照のこと。

木の上のボールを打つ時


一方、アンプレヤブルを宣言せずに 木の上のボールを クラブで打つことは 勿論 出来るが、ボールを打つ前、または、ボールを打つ意図がない状態で 枝を クラブで叩いたりして ボールを落とした場合は ボールを打つ行為でない動作によってボールを動かした訳だから やはり 1 打罰が科される。また、その場合は ボールを 元あった場所に リプレースして プレーし直さなければならず、それをしないで プレーを続行した場合は 誤所からのプレーの 2 打罰が科される。(一連の出来事で 2 つの違反が起きた場合は 大きな罰則の違反へのペナルティのみが科され、両方のペナルティが科されることはない。従って、合計 3 打罰にはならない。)

なお、木の上にある枯葉や小枝など、木に生えていない状態のものは ルースインペディメントとして取り除くことが出来るが、枝に生えている葉や折れて垂れ下がっている小枝などでショットに影響を及ぼすようなものを取り除いたり、プラクティス スイングで落としたりした場合は ライの改善になり 2 打罰が 科されるので その点も 併せて 注意が必要だ。

変則的な打ち方


さらに、犯し易いルール違反のケースには 木の上のボールを打つ時に ビリヤードのような打ち方で ボールを落とすと言うものがある。そうしたボールの打ち方は ボールを押す (Push) 行為と判断されるから、マッチプレーでは そのホールの負け、ストロークプレーでは 2 打罰が科され その後は そのボールを続けてプレーすることになる。なお、左打ちなどで クラブヘッドの裏を使ってボールを打つ行為は 押す行為などの違反をしなければ ルール違反にはならない。

はてなブックマークに追加
はてなブックマークに追加
コンシェルジュコンシェルジュ
オススメ 一覧
新着・更新情報新着・更新情報
アーカイブス
アンプレヤブル
ゴルフルール解説
ルースインペディメント
ゴルフルール解説

www.mamejiten.com - all rights reserved
本 HP 利用上の注意

TOP