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パターの打ち方|パットの基本

このページのコンテンツ
• はじめに
• 1 ラウンドのパット数
• 何を どうコントロールするのか
• 守るべき パットの基本
• 様々な パッティング・スタイル
• もっと パットを入れる極意
• 商品リンク(用品、メーカー別)

はじめに


パットの基本ゴルフのスコアは グリーンにボールを乗せてから 如何に少ない打数で ホールアウト出来るか 即ち どれだけ上手くパターが打てるかに 大きく左右される。ラウンド中のパット数は 大雑把に 25 ~ 50 ストローク、熟練したアマチュア ゴルファーの場合は 30 ~ 40 ストロークで スコアの約 4割 と 大きな部分を占める。

1 ラウンドのパット数


毎ホールを 2 パットで ホールアウト出来れば 36 パットであるが 30 パット(極めて パットが上手な人のパット数)と 40 パット(平均的な アマチュア ゴルファーのパット数)では 全く違ったスコアになる。パーオン率にも依るが ツアー プロの場合は 30パット未満で ラウンドするのが 謂わば 勝つための条件とも言える。いずれにしても、パットが フル ショットと違う点は パワーを必要としないこと、即ち、300 ヤード飛ばせる人に 150 ヤードしか飛ばせない人でも パットでは 勝つことが出来る点で 研究次第では 誰もが 30 パット前後で ラウンドすることが 可能と言うことだ。そんなパットの成功率は 打ったボールの方向と スピードを 意図した通りに コントロールすれば (グリーンを正しく読んでいれば) 高くなる訳だが、どうしたら それが上手く出来るか と問われて 明確に答えられる人は 実は 居ないほど 見た目に反し 難解なものである。ツアープロの 間でも パッティングのスタイル、打ち方は 千差万別。どの様なパターを使って どんなスタイルで パットをするにせよ パター ヘッドの動きを 上手くコントロールし ボールを 狙った方向に 意図したスピードで転がすことは 簡単なことではない。

何を どう コントロールするのか


多少の個人差は あるにせよ ゴルフを始めた時に 見よう見まねでやって 直ぐに 様になり そこそこ入るようになるのが パットである。一方、そうして始めた時から 驚くほど 進歩しないのが パットだという ベテラン ゴルファーは ごまんと居るはずだ。それは パッティングが 理屈通りに ストロークしようと考えれば 考えるほど パターを上手くコントロールできなくなる側面を持っているからである。従って、パットの成功率を上げるためには その理屈を学んだ上で パットをする時に 考えることを 出来る限り シンプルにすることなのだが、まず 考えて欲しいのが パターを握って、構えて、ターゲットを見て、ストロークをするという 一連の動作の中で どれだけのことを コントロールするのかと言うことである。ザッと考えただけでも 以下のようなことがある。1) どんなパターを使うか (長さ、重さ、ヘッド、グリップなど)、2) パターの握り方 (スタイルと グリップ プレッシャー)、3) ボールの位置と スタンス、肩のラインの合わせ方、4) ポスチャー (前傾姿勢の取り方、体重のかけ方)、5) 肘の位置や 腕の脱力、6) 構え終わってから ストロークを始めるまでの時間にしていること、7) 肩の動かし方、8) 腕の振り幅とテンポ、9) ヘッドの置き方、引き方、出し方、10) 左右 どちらかの手が ストロークを リード。自分に合った打ち方で 考え過ぎずに パターを振れれば 何でも良いという人も居るだろうが、何を どうコントロールするのかを考えてみると このように 驚くほど多くの要素が含まれるのである。

守るべき パットの基本


どの様なパターを使って どんなスタイルでパットをするにせよ 肩、腕、手を動かすことによって パター ヘッドの動きを コントロールし ボールを転がすことになる。そして、それが 如何なるスタイルであるにせよ パットの成功率を高めるために 守るべき 共通の基本がある。それは a) ボールの位置は 目の真下か それより 少し左に置く、b) ゆっくりしたテンポで ヘッドを急加速させないように ボールを打つ、c) パターのロフトを正しく使って ヘッドの芯で ボールを 確り 打つ と言う点である。

ボールの位置a) まずは 目、ボール、そして、カップが 一直線になる所に ボールを置いて 構えることが重要だ。ボールが イラスト右のグリーンのライン上で 目の真下 ① か それよりも 少し カップ寄りの ② のような位置に置くのが 基本である。例えば、オレンジのライン上の ③ のような位置に ボールが来るような構えでは 正しくアラインメントをするのは 難しくなる。グリーンの線上に 目が来るようにするのは ピストルを撃つ時に 目と 銃身と ターゲットを 一直線上に置くのと同じ理屈である。銃身の真後ろに目がなければ 銃口をターゲットの方に向け 照準を 上手く定めることが出来ないことは 良く分かると思うが オレンジのライン上に ボールを置いて構えて パットをしていたのでは 銃身を 目から離して 照準を 定めているのと 同じことになる。

パットの基本b) そして、右のイラストのように 肩、腕、手を動かして パターの動きを コントロールする訳だが、肩は 横に 回転させるのではなく 縦に 少しだが ロッキング チェアーのように動かし 腕を 柱時計の振り子のイメージで動かすのが普通で それが 所謂 ペンデュラム モーションのパッティング スタイルである。肩は 縦に動かそうとしても 横回転の動きを ある程度するから その影響を 上手くコントロールするよう 工夫すべきである。ボールを遠くに飛ばす必要のある ショットでは 体の回転と 腕のローテーションをパワーソースにするが 柔らかくボールを転がす パットでは 全く違った メカニズムになる。むしろ、体の回転と 腕のローテーションは 極力 使わないようにするのが普通だ。そして、ゆっくりとしたテンポで クラブヘッドを急加速させないように ボールを打つために テイクバックの大きさ (B) と フォロースルーの大きさ (F) を ほぼ 同じにするのが 一般的である。テイクバックが 大き過ぎれば ボールを打つ前に クラブヘッドが減速し兼ねないし 逆に 小さ過ぎれば 早くクラブヘッドを 加速させようと テンポの速い ストロークになリ易い。肩を 少しだが 縦に動かすようにし 腕の動きが パワーのメインソースになる ペンデュラム モーションが 狙い通りに パットを打つ為に必要な方向性とタッチを確保するには ベストだと言う人もいる。 変則的なスタイルのパットをするプロ ゴルファーも居るが ペンデュラム モーションで プレーするプロが多いことからも まずは そのテクニックを研究する価値があるだろう。なお、このパッティング スタイルの場合は イラストのように 手が パターヘッドを 少しリードするか ヘッドと 一緒に動く ことが望ましい。インパクト前後で 手の動きが止まり フォロースルーで パターヘッドが 手よりも先に動いて行くような打ち方は 避けたい。ある意味、パターヘッドを低く出すようにすれば 手は パターヘッドと 一緒に動くことになる。なお、ボールを打った後に 腕の動きを早めに止める ポップ・ストロークというテクニックもあるが そうした打ち方は 肩、腕、手の使い方が ペンデュラム・モーションとは かなり 異なる考え方になる。» 詳細

パターのロフトc) 最後に パターのロフトを正しく使ってパターヘッドの芯で ボールを確り打つ と言うことだが どんなに短く刈り込んだグリーンでも ボールは 芝に僅かではあるが 沈んでいるもの。従って、そのボールに 最初から順回転を与えて転がそうとしても 上手く行かない訳で 最初は パターのロフトを正しく使って ボールを 少し浮かせ 同時に 狙った方向に ボールを飛ばすことで 最も好ましい転がりのボールを打ち出すことが 出来るのである。ロフトが死んでしまうような打ち方、即ち、手ばかりが動いて パターのヘッドが あまり動かないようなストロークや 手が動かずに 手首の動きによって パター ヘッドを動かすような打ち方は 避けるべきだ。また、ヘッドの芯で ボールを打たなければ 意図したスピードで ボールを打ち出すことは 出来ない訳で ストローク中に 体が左右前後に動かないような配慮もして欲しい。» 詳細

ジョーダン・スピースのパッティング練習風景

様々な パッティング スタイル


パター・ランキングパターを握る方法、即ち、グリップで 最も オーソドックスなのが (A) の逆(リバース)オーバーラッピング グリップだ。右手から握り その上に 左手の人差し指が乗るように握るものだ。オーバーラッピング グリップでは 右手が 左手の上に来る訳だが そうしたグリップをする選手もいる。さらに (B) のように 左手が下で 右手が グリップ エンドにくるスタイルの逆ハンド グリップ (Left-hand-low Grip) も多くのゴルファーに採用されている。


(A)

(B)

(C)

さらに、最近では (C) のクロー グリップ (Claw Grip) という 右手がペンを持つように左手の下にくるスタイルも見られるようになっている。クローとは タカなどの鋭く曲がった鉤爪(かぎづめ)また 蟹の はさみ などと言った意味のある言葉で クロー グリップは クレイグ・スタドラーが 2001年に最初に使い始めたと言われているが 左手は 普通のグリップと同じように握り その下に来る右手が下から握らず 上の写真のように 手の甲を上にして グリップするところが特徴である。右手の握り方や指のポジションなどの違いで 幾つものスタイルがある。

また、最近は アンカリングに係わるルール変更で 中尺や長尺のパターを使う選手は減ったものの まだ そうしたパターを使う選手も居て このようなスペースでは 触りだけでも 全てを説明できないほど パッティングには 様々なスタイルがある。(» 詳細)そうした中から 自分にとって 最適なスタイルとテクニックを身につける努力が不可欠だが、そうした意味では 上述の「何を どう コントロールするのか」で リストアップしたような要素において どんな選択をし、それらを どの様に組み合わせれば良いのかを研究することである。いずれにしても、パットは 特に 心理的なものが そのパフォーマンスを大きく左右するから そうした点についても 色々と研究すべきであろう。» スポーツ心理学

もっと パットを入れる極意


もっと パットを入れるには 言うまでもないが 距離感、方向性、グリーンを読む能力をグレードアップする必要がある。どんなに良いストロークをしても ライン (スピードを含め) を間違って読んだのでは 結果につながらない。パットのラインは ストレート、スライス ライン、フック ラインの何れかと 平ら、下り、上りの 何れかとの組み合わせだが ボールの転がりは 芝目にも 影響される。(» 詳細) グリーン上では そうした情報を 素早く 的確に 読み取ることが 出来るよう 訓練しておくことが 必要だが それに加えて その一打に 集中することが大切だ。パットは 外すことを心配するのではなく 絶対に入れるのだ という強い気持ちを持って 自分がやるべきことに集中して 臨むべきである。 » 詳細

パットは スイング理論のようなものを 殆ど目にしないし 練習も退屈で つい 軽視しがちで ラウンド中には 一番気楽なプレーだと考えている人も居るだろう。しかし、練習にせよ、本番にせよ、最も気を抜いては いけないのが パッティングだ。自分が置かれている状況を 限られた時間内に 確り観察し、頭を整理して プレーに臨む。そして、簡単な動作に見えるが 如何に 自分がやるべきと決めたことを忠実に守り その一打に集中するかが 入るか 入らないかを左右する。テクニックの課題もあるが 好ましいプレーの流れを作って 集中するための ルーティーンを確立しておくことも大切。工夫すべき点や 練習すべきことは 驚くほど 沢山ある。例えば、アドレスでは クラブヘッドを浮かせるか 下に置くか と言うことだけでも 考えてみるべきことは 沢山ある。(» 詳細) 英語の有名なことわざに Drive for show, putt for dough. というのがあるが ショットが良くとも パットが入らなければ 勝負には 勝てないと言うこと。パットは それほど 大切なものなのだ。

商品リンクパター


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