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一定のスピードでクラブを振る練習

Introduction

一定のスピード
ドライバーや アイアンのフルショットは 勿論のこと アプローチショットやパットでも 通常は ボールを打つ瞬間に合わせて力を入れ クラブヘッドを走らせようという意識が働く。しかし、ボールを打つ瞬間に力を入れる意識と それに反応した体の動きが ゴルフでは大きなマイナス要因になる。そんな仮説の下に考え出されたのが 一定のスピードでクラブを振る練習だ。

スイングの大きさとテンポ

まずは パッティングのケースで考えてみよう。10m 位のロングパットで ストロークの大きさを 30cm 位の幅にしたら何が起きるだろう。パターを速く振ろうとする意識が働き ボールを打つ瞬間に合わせて 力を入れる意識が強く働くはずだ。逆に、パターの振り幅を その倍の 60cm 位にしたらどうだ。パターは 比較的ゆっくりしたテンポで振れば十分になるから スピードを上げることよりも スピードを調整することに意識が行くだろう。しかし、パターの振り幅がグリーンのスピードを考慮した時に大き過ぎると感じれば 普通は ボールを打つ前にヘッドの動きを減速させてしまうような打ち方になる。ヘッドの動きが加速モードの時にボールを打つのが良いとする考え方に反する打ち方である。従って、テイクバックを小さくし フォロースルーを大きめにという意識でパットをしているゴルファーも少なからず居るはずだ。 いずれにしても、インパクトの前後で 一定のスピードでクラブを振るには 十分なパターの振り幅を確保する必要があるが 大き過ぎない 適度な大きさと言うものがある。

ボールを打つメカニズムや意識という意味では アプローチショットでも同様なことが起きる。つまり、小さな振り幅の速いテンポのスイングでショットをする人が居れば、逆に、大きな振り幅で ヘッドの動きを減速させるような打ち方になっている人も居る。お分かりと思うが、どちらも好ましいボールの打ち方とは言えない。ゴルフでは 常に打ちたいショットに対して好ましいクラブの振り幅とスイングのテンポ、スピードと言うものがある。

一定のスピードでクラブを振る

さて、そこで このページのテーマである加速モードでも 減速モードでもない、つまり、一定のスピードでクラブを振る練習について 少し詳しくお話をしよう。まず、9番アイアンで 60ヤードのショットをしてみる。その時に考えることは 出来る限り ボール前後のある程度の幅の箇所のヘッドスピードが一定になるようにクラブを振ること。加速させる意識ではなく 同じスピードを保つ意識という意味だ。とにかく 一定のスピードでクラブを振る意識で体と腕を動かして ソリッドにボールを打つことを最重要課題にボールを打つ。体の回転、腕の振り、どちらも急がずに 一定のスピードで動かし 両者をシンクロナイズさせる。決して、腕の振りだけをゆっくりにするのではない。

そして、それがある程度上手くできるようになったら 距離を 80ヤード、100ヤードと伸ばしてみよう。そして、一定のスピードで 体を回転させ腕を振る打ち方で飛距離を伸ばせる限界まで伸ばしてみよう。ボールを遠くに飛ばそうとする意識が強くなり 一定のスピードでクラブを振ることが疎かになれば ミスショットが多くなる。そして、そうなる直前が安定したスイングが出来る限界で それが望ましいフルショットのスイングになる。体の回転の大きさとスピード、腕の振り幅と それを振るスピード、その組み合わせは何通りもあるが 一定のスピードでクラブを振ることが必要条件で その条件下での最適解を見つけ出す作業 ある意味 実験的練習である。そして、9番アイアンの後は ミドルアイアンやドライバーを使って これと同様のことをしてみよう。

もちろん、飛距離を伸ばすには ヘッドスピードを上げる必要があるから スイングのスピードもテンポも距離が伸びるに従って どちらも早くなるだろう。しかし、一定のスピードでクラブを振ることを考えれば スイングのテンポは その意識がない時に比べれば ずっと遅くなるはずで 力が入り過ぎてバランスを崩すようなことは激減するだろう。特に、加速しようとか 早く回転しようという意識でスイングしていた人は それがなくなることで体の回転を大きめにしても スイング全体のバランスが圧倒的に崩れ難いと言うことに気付くはずである。普段 クラブヘッドを加速させようとか 体を早く回転させようという意識でスイングしている人は 一定のスピードでクラブを振ろうという意識の下では 普段より体の回転が大きくなるはずだ。

実験的練習のミソ

スイング・メカニズム
この練習は 体の回転の大きさとスピード そして 腕の振り幅とそれを振るスピードのバランスが取れていれば 一定のスピードでクラブを振るという意識の下に ショットが芯を食う確率が高くなることが確認できれば まずは成功である。次は 一定のスピードでクラブを振ることは変えずに 少しづつ振り幅を大きくし 距離を伸ばして行くことに挑戦してみよう。どんなクラブであっても イラスト右の 2 のスイングの箇所を一定スピードにしようとすれば 1 は 遅め、3 は 早めのスイングスピードになる。つまり、タメの利いたクラブヘッドが走るスイングが 結果的には出来る理屈で それがこの練習のミソである。力まなくともヘッドスピードが出る。そんな理想のスイングに少しでも近づければ 実験成功と言えよう。

この実験的練習をして どんな発見をし どのようにスイングを改善しようと考えるかは 人それぞれと思うが 体の回転を大きく急がずにすることの大切さや腕の振り方 そして 両者をシンクロナイズさせることで より安定した 所謂 リピータブルなスイングを身に付けることが出来ると感じる発見があれば成功であろう。その発見を踏まえて 色々な試行錯誤をし 練習して頂ければ 必ずやプラスの結果に繋がることと思う。なお、自分のショットに対して、また、ショットの結果に対して不安を感じる時は スイング 特に ダウンスイングが早くなるのが普通だと言うことも覚えておいて欲しい。ここで フルスイングを一定のスピードでクラブを振るイメージでする練習を念頭に下の動画を見て欲しい。

小技への応用

最後に パッティングとアプローチの話を少ししよう。実は パッティングでは 小さなテイクバックでなくとも 上述の概念に基づいて 一定のスピードでクラブを振れば クラブヘッドは適度な加速モードで最も安定した動きをする可能性が高いのだ。そして、アプローチショットでも同じ理屈が使えるのである。つまり、距離を正確にコントロールする必要のあるショットでは 振り幅、そして、一定のスピードをどのように設定すれば良いのかを学ぶことで 精度は格段に高くなる。練習で この概念の下に振り幅と 一定のスピードをどのようにすればイメージ通りのボールが打てるのかをチェックして下さい。今までより 少しゆっくり目のイメージが良い人が多いと思うが 一定のスピードでクラブを振ることに注力すること。そうすることで ショットの精度が改善する可能性は高いはずだ。

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